スパバハ 風剣豪ムーブ備忘録

ほとんどセイウチさんちの動画そのまま https://www.youtube.com/watch?v=g9Ulsa7d9Hg&t=39s 1T:カグヤ全部(1→主)、主ミスト、シャル2、ガード 2T:(召喚)ガード 3T:主1攻撃でフルチェイン。 4T:シャル2、カグヤ3、ガード 5T:(召喚ノビヨ…

四象 黄龍・黒麒麟 proud+ソロ(改定)

あんまり耐久しなくても勝てるので。 グラビスロウは黄龍にかけつつ、普通に黒を殴り倒す。

間取りを考える

毎日することから逆算して間取りを考えたい。 ①洗濯機→洗濯干し(外干し/室内干し)→一時置き場→着替え/収納 洗濯物の導線。ここが本質情報だと思う。間取りの配置が難しい。 外干しはできればサンルームが良いなあ。 ②帰宅→冷蔵庫→キッチン→リビング 家に帰…

注文住宅への道

8/18(日) モデルハウスを見学しにいく。 部屋の広さを体感。一部屋のサイズは6畳間で十分。 エアコン4台稼働してた。採光しすぎて暑いのね。 奥行きのない収納は便利。引き出し収納は便利。 脱衣所、浴室は2畳で十分。 レンジフードは少し幅広がいい。

四象 黄龍・黒麒麟 proud+ソロ

新しく追加された四象のProudの最後。黄龍・黒麒麟のソロ。 光マグナ完成してたら耐久っぽいので行けると思う。 光ヴィーラは途中落ちたが、光レが大活躍だった。奥義がすげえ! コロ剣なんで奥義ゲージたまりやすく、黄龍のゲージがたまるたびに奥義撃つだ…

プロメテウスHL ソロ

リリィが最終したらプロメテウスHLソロに挑戦しようと思って、初見クリアしました。リリィエウロペコンビが刺さりすぎて余裕でした。(しかしながら火力が無くて時間がかかりすぎですね) デバフはエウロペとアルタイル。主人公がクリアと黒猫導師バフ。 前…

カーオン ソロ

クソ鯨ことカーオン。ソロチャレンジしてみたら初回でクリアできました。 ディスペルとダメージカットを使ってればオクトーが倒してくれる。 ディスペルは3枚。主、クラリス、ゴブロ ゴブロも防御タイプか?アタッカーのダメージだしてた。 アルバハ怖くて…

バイヴカハ ソロ

このくらいのレベルなんですけど、バイヴカハのソロクリアできました。 ソロ挑戦3回目で成功。1回目はスパルタで行ってのこり40%、2回目は黒猫でのこり23%までいきました。 2回目は黒猫でクリア持たずにいったら虚脱でチャームが持たなくなっての…

firefox ブックマークを新しいタブで開く方法

2017年11月17日 firefoxがバージョン57にアップデートして ほとんどのアドオンが使えなくなり、tab mix plusも使えなくなりました。 ブックマーク、お気に入りを新しいタブで開く方法は、 アドオンを使わずにもできました。 URLアドレス欄に以下を入力。 abo…

本能的な過ちは許してあげたい

ベッキーのゲス不倫問題は、ベッキーに対する擁護の声が大きいような気がする。不倫自体はよくある話なので、別に不倫したからといって、慰謝料とか離婚とかそれなりの制裁だけで良いと思うのだけれども。ベッキーのゲス不倫問題は問題を隠そうとした「嘘」…

短絡的な人が多すぎる

プルタブ集めやペットボトルのキャップ集めから、韓国の慰安婦運動と、挙げたらきりがないけど、お前その手段間違ってるよっていうことが多いのです。 例えばプルタブ集めは、昔は空き缶はプルタブ式で取り外すタイプだったので、それを道端に投げる人が多か…

「嫌悪感を感じるな」は無理

LGBT、働く人の8% 職場にいると「嫌だ」35%:朝日新聞デジタル 図を書いてみました。マイノリティと書いたところに、LGBTとか障害者とか被害を受ける妊婦さんとかいろいろなものをあてはめて考えられます。 多分、大多数の人は、無関心だとは思いま…

早く買えばよかったと思える物

1年中使うような物、毎日使うような物で、1回買えば繰り返し使えるような備品。そんな物でとっとと買っておけば良かった!と思うもの。というかとっとと買った物。 <殿堂入り> ・珪藻土マット ホームセンターで3000円ぐらい。 ・真空タンブラー ピンキリ。…

マタニティマークはマークじゃなくて絵です

タイトルは松本人志さんがワイドナショーで言ってたこと。 上のサイトで言われている問題は、マタニティマークを付けられないことと妊婦がいじめられることの2点。 マタニティマークの問題はすぐ解決する。マークを変えることだ。残念ながら人は他人の幸せ…

笑点の功罪

笑点って大御所がやってる安心感がある演芸を見てるだけであって、いわゆるお笑いとは違うよね。例えば笑点のメンバーを吉本の若手にすり替えて同じことやったら面白くないでしょう。笑点と見比べるパロディとして逆に寒い笑いはあるかもしれないが、笑点と…

ヘアメイクは自腹でやれよ

自分の見ているネット上では、横浜の顔だから必要経費だという意見が多くみられた。私もそう思う。タイトルと言ってることが違うが、368万の人口都市の首長なら人の前に出ることも多いだろうし、必要経費であっても良いのではないかと思う。 ただし、そうい…

後ろで芋ってるのにやられるとムカつく

自分が安全な立場にあると、どこまでもつけあがる。 例えば ・店員相手に怒鳴る老人 ・都会のごみ漁りカラス ・ネットでの俺ら 痛い目にあって学習したほうがいい。

優しい嘘は人を傷つけない

傷ついた場合は、やさしくない嘘。 隠し事はちゃんと墓場まで持って行った方がいいです。 正直に打ち明けるか迷うのは本人が楽になりたいだけ。相手のことを考えて、正直に話そうとかそんなことではない。 ただし、もうばれてるのであればちゃんと言いなさい…

世の中の半分は偏差値50以下

余った人は社会のお荷物なのか 世の中、コンピューターやなんやら、物やソフトが発達して、今まで10人必要だった仕事が1~2人でできるようになったんです。人が余ります。何か才覚がある人ならスポーツ・学術・芸術の方面やもしくは新しいサービスを起業し…

森口博子の素晴らしい歌マイベスト5

少し前にネット界隈では宇多田ヒカルのマイベストを紹介する記事が流行ってたので、便乗にしようかと思ったけど、それより先に紹介しないといけないのがある。宇多田も好きだけど、歌手といえば森口博子。森口博子といえば歌手。 その素晴らしい歌を紹介。独…

情弱から巻き上げないと回らない経済

家電やら車やら、物はもうだいたいみんなに行きわたっちゃったから、とにかく物が売れない。小売店厳しそうです。ショッピングセンターにテナントは、スポーツジム、美容室、マッサージ、塾など物を売る商売ではないのが最後まで残ってる気がします。 物で売…

将来は真っ暗だけども、悲観することはない

人口減っていきます。 若い人の割合も減っていきます。 景気も良くなることはありません。 人口が減ることよりもグローバル経済化によるもの。労働力が一番安い国で生産するだけのこと。昔は日本、少し前は中国、今は中国よりもっと安い国。その時その時で一…

青春18きっぷで行く節約お伊勢参り(6)

1日目の詳細 電車の時間 はじめての青春18きっぷ→安心してください。券売機で買えます。 事前に調べたところ、きっぷは指定席が買える券売機で買えるとのこと。ほとんどの一般的な駅であればお金かクレジットカード持っていけば、窓口に並ぶこともなく機械…

青春18きっぷで行く節約お伊勢参り(5)

出発前にしたこと ・おおまかな行程の計画 ・ホテルの予約 「ジョルダン青春18きっぷ検索」は便利。ブックマーク必須。 http://www.jorudan.co.jp/norikae/seishun18.html 出発前にこれを駆使して、おおまかな行程の計画をしました。東京を何時に出たら名…

青春18きっぷで行く節約お伊勢参り(4)

青春18きっぷで伊勢神宮に行くときの注意点 1.追加料金がかかる恐れと避ける方法 簡単に言うと、青春18きっぷは「JR線の普通列車」が乗り放題になるきっぷです。 下に、名古屋と伊勢神宮の中間地点の地図を示します。青のJR線の他に、赤の伊勢鉄道線が走っ…

青春18きっぷで行く節約お伊勢参り(3)

持ち物 ・リュックサック*1 ・下着(シャツ、トランクス、靴下) 各2着 ・携帯電話*2(スマホ) ・タブレット*3(テザリングして使う) ・携帯充電器、充電ケーブル*4 各2個 ・箱ティッシュ*5 ・薬(花粉症対策アレグラ、目薬、メンターム*6、筋肉痛用塗り…

青春18きっぷで行く節約お伊勢参り(2)

いきさつ 休みの有効利用を考えた結果、旅行をすることにした。 どこへ行こうか? だったら一生に一度はお伊勢参り。 以後、余談。 もともとインドア派で、休日もパソコンかスマホでゲームして過ごしており、それでも特に気にすることは無かった。しかし3月…

青春18きっぷで行く節約お伊勢参り(1)

概要 2016年の3月に青春18きっぷを利用して、 東京駅*1から三重県の伊勢神宮へお伊勢参りを含む5日間の一人旅に行ってきました。 交通費宿泊費を節約したため歩く量も多く、疲労もすごかったが、かなり満足した旅ができた。 青春18きっぷで伊勢に行くときの…