青春18きっぷで行く節約お伊勢参り(6)

1日目の詳細

電車の時間

はじめての青春18きっぷ→安心してください。券売機で買えます。

事前に調べたところ、きっぷは指定席が買える券売機で買えるとのこと。ほとんどの一般的な駅であればお金かクレジットカード持っていけば、窓口に並ぶこともなく機械で買えます。

自宅を7時に家を出て9時すぎに東京駅に着きました。時刻表は、念入りに調べてあります。目標行程は以下の図の通り。

ジョルダン 青春18きっぷ検索

熱海から浜松あたりの普通列車は、本数が少なく、乗り換えがあまりよろしくないので事前に調べておいたほうがよいそうです。3両編成で座りにくいところです。

パン1個、ペットボトル1本だけ家から持って来てたので、お昼頃適当に食べた。

名古屋に16時に着きます。はじめての名古屋でしたので、いろいろと名古屋を感じたいのですが、観光し始めるには遅い時間です。とりあえず歩きました。

名古屋での行動

画像で切れちゃってるけど、行きは下のほうの道を歩いた。

ななちゃん

名古屋城

名古屋駅から散策しながら名古屋城入り口まで歩きました。17時過ぎてたので門はしまってますが、遠くからうっすらと名古屋城見ました。

夜の飲み歩き

名古屋城から、どこで飲もうか探しながら、名古屋駅へと歩く。

四川料理 品香園」

どこにでもあるような格安中華系の食堂に入りました。ビール2杯、鶏唐揚げ、バンバンジーで1360円。安いし、バンバンジーがうまかった!たぶん、コレ系。

最近全国的に広がりつつある謎の台湾料理屋っていったい - NAVER まとめ

近くに変な織田信長像が!外人グループが物珍しそうに触ってたので私も。

「どて焼き五條」

名古屋らしいものをと思って2軒目は、グーグル検索で地元の人に好まれてる飲み屋を検索。少し名古屋城方面へ戻るけど、良さそうな雰囲気の店を発見。

どて焼きとは、もつの味噌煮込み。味噌が焦げ茶色で水っぽいの。ビール、どて焼き、焼き鳥と豚串何本かずつ食べて1140円。店の雰囲気は下のリンク先で。女将さんは声も喋り方も、名古屋の河村元市長みたいな感じでした。名古屋ってやっぱこういう話し方なんだなあと感心。

どて焼 五條 名古屋自腹メシ第15回 [名古屋の観光・旅行] All About

19時半ぐらいになり、名古屋は満足したので、名古屋駅に。名古屋駅から伊勢市駅へ向かうときの注意点は(4)に書きました。伊勢市のネットカフェ行くか、亀山のネットカフェいくか迷ってたけど、亀山のネットカフェにしました。ネットカフェの隣に深夜までやってるスーパーがあったので、夕食朝食になりそうなもの買う、500円。ネットカフェは入会金とちょっと長居したので2000円。

1日目の費用 計17020円

青春18きっぷ 11850

豊橋駅で買い食い。大あんまき 170