読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

短絡的な人が多すぎる

プルタブ集めやペットボトルのキャップ集めから、韓国の慰安婦運動と、挙げたらきりがないけど、お前その手段間違ってるよっていうことが多いのです。

 

例えばプルタブ集めは、昔は空き缶はプルタブ式で取り外すタイプだったので、それを道端に投げる人が多かったから、投げずに集めましょう、落ちてるものは拾いましょうってのがもともと。ついでにリサイクルもすれば一石二鳥だということ。それがいつしかプルタブ式から現在のプルトップ式になった後も、わざわざプルトップを外してプルタップを集める活動をしている集団がいるのです。(TVで見たのを引用ですけど)

集めたものは大量になれば、車いすなどに取り換えてもらうことはできるのですけれども、プルトップだけだとリサイクルするのにコストが高くなってリサイクルできないという意味不明の結果に。その事実を伝えても「なぜ集めるのですか?」と問うと、自分がちょっとした活動をすることで世の中のためになっていることがうれしいと。もはや最初の目的は関係なく満足感を得るのが目的になっちゃってるんですよね。

 

プルタブにせよ、ペットボトルのキャップ集めるにせよ、車いすやワクチンにはなるけど、もともとの始まりより活動することが目的になっちゃってて、時間と労力の使い方間違ってるのです。

 

本記事書くのは、ツイッターでやっぱり同じようなの見かけたから(下記)。「暴力→悪」でキーッ!って頭に血が上っちゃったんでしょうね。もともと何だったのかを考えない人が多すぎる。